« 研修ですよ。その3 | トップページ | 紅蓮 »

2017年8月16日 (水)

感情を感じきるということ。心屋のカウンセリングは木に竹を接ぐような突拍子もないことを

感情を感じきる。

この、感じきるがわからない。

かつてのわたしもそうでした。

大人になるって、

感情のまま生きるのではなく、
感情をコントロールできるようになることだと
ずっと思ってきました。

泣きやめること。

怒りを抑えられること。

聞き分けがいいこと。

一定の感情の中で生きること。

それが大人になることだと
ずっとずっと思ってきました。

先週、台風一過の酷暑の中、
毎年恒例の
子どもたちとの
夏のキャンプに行ってきたんです。
小学校1年生〜3年生の
子どもたちと過ごす
2泊3日のキャンプでした。

初めて親元から離れて、
お泊りする子どもがいました。

2泊目の夜、
頑張っていた緊張の糸が
プチンと切れて、
彼女の目に涙があふれてきました。

涙の理由は彼女にしか
わかりません。

きっと、
ただ、寂しい。
ただ、悲しい。

だから涙がでてくる。

それがわかっていたら
十分な気がしました。
小学1年生の
その女の子は

思う存分泣いたら、
自ら泣き止んで、
仲間たちのところに
帰っていきました。

その後、
翌日の解散まで、
泣き顔を見せることは
ありませんでした。

彼女は
自分なりに、
感情を感じきっていたんだと思います。
わたしは
だいじょうぶと信じて見守るだけです。

人はちゃんと
自分で歩きだせる。

年齢は関係ないですね。
わたしたちは大人になると、
感情を止めてしまいがちです。

それが大人として分別のある行動と
思っているからかもしれません。

言い方を変えれば、
日のトレーニングから、
私たちは感情を止めることを覚えました。
抑制することができるようになりました。

だから、
感じきるもできます。

それを意識すれば、
ちゃんと思い出せる。
そんなことを
子どもたちとの時間で感じていました。
心屋のカウンセリングで
お伝えしていることって、

木に竹を接ぐような
突拍子もないことではなくて笑

宇宙からのメッセージでもなくて笑

みんながすでに
経験してきたことを
思い出す作業だと思います。
常識とか
世間とか、
親とか、

たくさんの価値観の中で、
見えなくなってしまった
本来の自分を見つける作業です。

本来の自分は
天から降ってくるものではなくて、

もう今ここにあるものです。

みんなちゃんと
経験してきている。

感情を感じきること。

愛されている存在として生きることも。
みんな、
愛情を受けて、
誰かの手によって、
大切に育てられた命です。

子どもたちと
過ごしていると、
それを感じずには
いられないです。

愛されてないなんて、
やっぱり嘘だなって思います。

そう感じるとしたら、
ただ、
自分の欲しかった愛情じゃなかった
だけですね、きっと。

たったひとりでいいから、

あなたが

自分の感情を止めないで過ごせる存在がいたら、

そんな許可をできる他人がそばにいたなら、

その人はしあわせな人です。

そんな人と出会える人生はしあわせだと、
わたしは思います。

そして、
ちゃんとみんなそんな存在がいるから、
だいじょうぶ。

そうも思います。

そんなことをふとを想ふ
青空が恋しい
夏の終わりのような夜なのでした。

申し込み受付中
かみさまとのやくそくプレミアム上映会
池川明先生トークイベントin熊本
〜お母さんを笑顔にするために生まれてきたよ〜

チラシデザイン植月梓さん

先着順で午前午後各200名の募集になります。
すでに続とお申込みをいただいております
午前枠が人気です!(-)-

クラウドファンディングの実施により
全国からのご支援をいただき、
参加費は無料での開催となりました。


日程9月18日月祝
会場熊本県/熊本市男女共同参画センターはあもにい
多目的ホール2階

4歳以上は入場にチケットが必要となりますので、
下記のフォームよりお申込みをお願いします。

それぞれの時間帯で、
お申込みフォームが異なりますので、ご注意ください。
午前の部10時開場10時半開演13時終了
お申込はこちらをクリック

午後の部13時半開場14時開演16時半終了
お申込はこちらをクリック

託児サービスについて
午前の部には有料の託児サービスがご利用いただけます。
料金託児お一人1000円
お申込はこちらをクリック
イベント本体への参加申し込み完了後のお申込みをお願いします。

会場でお会いできますことを心待ちにしております。

サービス開始!
リニューアルオープン
次の自分のステージ設定!!磨美子のコンシェルジュサービス
サービス内容

イベントやセミナーのニーズにマッチした
場所選定ご提案
ご宴会等の場所選定ご提案
今後の活動予定

東京

スタッフ参加します!
ともちゃん心屋智子の
目的を持たない瞑想と対話の会
日程
2017年8月31日木14:0015:30

場所
清澄庭園の涼亭

参加料金
お一人さま18000円税込
お申込から3日以内にお振込
ご入金後は返金致しかねます
募集人数
先着25名さま残席わずかです!

お申込み
こちらからご入力お願いします

第3回ゲゲゲのゲ会
調布支部会仮が
ゲゲゲのゲ会に正式命名され、
第3回を迎えます。

第3回はなんと待ちに待ったバーベキュー!!

夢を語ろうBBBのQ!
日時2017年09月02日土
お申込みはコチラから

第1部10:15みんなで歌おうゲゲゲのゲ
参加型ライブ多摩川無料
第2部12:00夢を語ろうBBBのQ
バーベキューBBGVILLAGE有料

集合場所
第1部京王線京王多摩川駅改札口
時間になり次第多摩川へ移動します
第2部京王線京王多摩川駅改札口

詳細はコチラから

自己紹介はコチラから
わたしについて
これがわたしの生きる道

« 研修ですよ。その3 | トップページ | 紅蓮 »